2013年10月13日

三保の松原で薪能

昨日は劇団員と一緒に



三保の松原まで出かけてきました。



せっかく清水に行くなら美味しい魚が食べたいということで



昼食は魚市場へ。



食べログ2位の『おがわ』でウニいくら丼を注文!


三保の松原で薪能三保の松原で薪能



ついでに生しらすも注文!


三保の松原で薪能



ウニ濃厚~。いくら甘~い。生しらすツルツル~。



大きな丼も見事完食。



海の幸を堪能させていただきました。


三保の松原で薪能



お腹がいっぱいになったところで



清水駅から路線バスに乗り三保の松原へ。



少し早めに着いたのでちょっとだけ周辺を散策。


三保の松原で薪能三保の松原で薪能


三保の松原で薪能三保の松原で薪能



気分はすっかり神社ガール(笑)



天気がいいから緑が心地いいです。



松並木も歩きましたよー。


三保の松原で薪能三保の松原で薪能



この松並木、「神の道」って言うそうです。



神様も通るのかな?



そして到着!



「羽衣の松」!!


三保の松原で薪能三保の松原で薪能



何故わざわざ羽衣の松まで来たかというと



なんとこの三保の松原の海岸で



薪能が開催されるということで



今回はそれを観にやって来たんです〜。


三保の松原で薪能三保の松原で薪能



砂浜と松と海と能舞台。



このロケーション、すごい!!



始まる前からワクワクしっぱなしです。


三保の松原で薪能



演目は



秋公演でやる予定の『船弁慶』と



今後やるかもしれない『羽衣』。



やるからには本物の能を実際に観ておいたほうがいい!



とくに自分が舞うであろう仕舞に関しては



喰い入るように舞台を見つめてしまいました(笑)



夜になると舞台はさらに幻想的に。


三保の松原で薪能三保の松原で薪能



見た目だけではなく



能本来がもつこの独特の雰囲気を



私はどこまで生み出すことが出来るんだろう。



能楽師でもない自分が



能舞台に立つということ。



生半可な気持ちじゃ絶対に駄目だ。



精一杯稽古に励もうと心底思いました。



なので浜松に戻ってからも



秋公演の舞台のミーティングに余念なし!


三保の松原で薪能



気づけば本番まで1ヶ月半。



急ピッチで突っ走りたいと思います!

 


同じカテゴリー(劇(芝居関係))の記事
大道具作りの日
大道具作りの日(2018-05-12 23:52)

お花見会で一芝居
お花見会で一芝居(2018-03-30 11:09)

芝居やります!
芝居やります!(2017-09-29 12:34)

先日の話
先日の話(2017-07-17 23:08)


Posted by show-co at 19:50│Comments(2)劇(芝居関係)
この記事へのコメント
薪能鑑賞は、妥協をゆるさない女優に、さらなる燃える気持ちを与えたようですね。

路上、野外でのパフォーマンスで感じた、稽古への新たなる強い取り組みの決意を増幅させた、今回の三保での薪能、
私には、またしても、期待の高まりを押さえられそうにありません。

次回公演、祥子さんの演技、仕舞い
注目ですね。
Posted by 正義 at 2013年10月13日 21:54
>正義様

秋公演はかなり気合いが入ってますので
いつも以上に期待してて下さいね!!

クリエートの大舞台で能をやれる喜び、そしてプレッシャー。
どんな世界になるのか分からないけれど
私も正義さんと同じくらいワクワクしています。

思いっきり舞台上で暴れたいな〜(笑)
Posted by show-coshow-co at 2013年10月13日 23:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三保の松原で薪能
    コメント(2)