2013年08月26日

写真展と二人芝居の終演

写真展&二人芝居の上演が無事に終わりましたー!!


写真展と二人芝居の終演



普段の自分の活動を広げるカタチで挑戦した写真展&二人芝居。
何もかもが初めてで至らない部分も多々あったと思いますが、やっぱりやって良かったなーと今は充実感でいっぱいです。






写真展について


写真展と二人芝居の終演



どんな写真を選ぶべきか、すごく迷いました。
何かメッセージ性のあるものがいいんじゃないかとか、個性的なものがいいんじゃないかとか色々悩みましたが、結局自分が美しいと思った写真を選ぶことにしました。

伝えたいものをまだ写真に込められない私は、せめて自分の見た世界を届けることが出来たらいいなって思ったんです。

街が綺麗だったよ
空が綺麗だったよ
色が綺麗だったよ

だからテーマはないような作品ばかり(笑)


写真展と二人芝居の終演写真展と二人芝居の終演



それでも見に来てくれたお客さんの中には感じるものがあったりして、そういう感想を聞いたり読んだりすることが出来たのは本当に嬉しかったです。

写真を通して誰かと繋がることが出来るのって素敵ですね。
もっともっと写真を撮る技術を高めたいなーってすごく思いました。

これからもたくさん写真を撮ろう。心が動いたらシャッターを切るようにしよう。

素敵な機会を与えてくれたColor Mixingに感謝します。
本当にありがとうございました!








二人芝居について


写真展と二人芝居の終演



前々から自分で芝居をうてるようになりたいと考えていました。
だけど失敗するのが怖くて、長い間足踏みして立ち止まっていました。


でもいい加減そんな自分にも呆れてしまい、このまま自分に失望するくらいなら踏み出して失敗したほうがまだマシだって思って。


実は最初は小説を朗読しようと思ってたんです。
でもせっかくの機会だからと、思い切って台本を書くことに挑戦してみました。

といっても小説を原作にしてるんで、0から物語を作ったわけではないんですけどね(笑)

台本を書きながら「ここはこういう風に動いて」とか考えてたんで、そのまま演出としても口を挟ませてもらいました。


写真展と二人芝居の終演写真展と二人芝居の終演


写真展と二人芝居の終演写真展と二人芝居の終演



やって思ったこと。

想像していたとおり、台本を書くのも演出をするのもやっぱり難しいです(笑)
自分の発想力の無さにつくづくがっかりしました。


お客さんにお見せするのも恥ずかしいくらいの作品でしたが、でもすごく自分勝手な自己満足でいうと、挑戦して本当に良かったです。


そして予想以上にたくさんの方々が応援にかけつけてくれたのが、本当に本当に嬉しかったです。


写真展と二人芝居の終演写真展と二人芝居の終演



初めての挑戦だからうまくいくかどうかの保障もない舞台を、だからこそ見届けようと集まってくれた皆さんの気持ちが痛いほど伝わってきて、絶対裏切りたくないって心底思いました。


色んなことに挑戦したい。
でも挑戦するだけじゃダメだ。成功させなきゃ意味が無い。


自分のブランドは自分で作り上げて自分で高めていくしかないと思うんです。
だからこの二人芝居は私にとって大きな一歩。
踏み出したからには自分が納得出来るまで走り続けたいと思います。






そして息つく間もなく次のステージへ。






応援してくださった全ての皆様に愛と感謝をこめて。


 


同じカテゴリー(劇(芝居関係))の記事
大道具作りの日
大道具作りの日(2018-05-12 23:52)

お花見会で一芝居
お花見会で一芝居(2018-03-30 11:09)

芝居やります!
芝居やります!(2017-09-29 12:34)

先日の話
先日の話(2017-07-17 23:08)


この記事へのコメント
写真展、人それぞれ様々な形の表現の仕方を、へえ~っ、なるほど、わかるわかる、楽しい、
等々、様々な形で感じられる事が、どこか懐かしい自分の記憶を甦らせてくれたり、はたまた、ライブを撮る事が好きな自分への新たなる写真への想いを強くさせてくれたりと、凄く大切な時間、空間であったように思います。

そして、二人芝居。

祥子さんが前々からやりたいと思いつつ踏み出す事をためらっていた新しい事。

今回は、演出、台本作りという、挑戦の第一歩になるって話しを聞いて、やはり見逃せないという気持ちが強く働き、足が鴨江別館に向いていました。

椅子一つだけの中、行われた芝居は、人様にお見せできるような…なんて、とんでもない、私には凄く心に残る作品でした。

確かに、ファンですから、ひいきめな部分もありますが、まずは、挑戦の第一歩を踏み出された祥子さんに、そして共演のきゅんさんに、拍手を贈りたいです。

でも、ホント、もう次がやってくるんですよね。
私には楽しみが増えるばかり、
そして、役者馬鹿にもまた、
忙しくも心踊る日々が続きますね。
そんなイベントに期待を込めて
また、お邪魔を致します。
Posted by 正義 at 2013年08月26日 12:13
>正義様

まさか来ていただけるとは思ってもみなかったんで
鴨江別館で正義さんを見かけたときは二度見しました(笑)

普段の芝居とは違う挑戦にもあたたかく応援してくれる正義さんの存在に、いつも以上のパワーをもらいました!
ブログの記事にも書きましたけど、正義さんたち応援してくれる皆さんの期待を絶対に裏切りたくないって思いました。

正義さんの心に残る写真&二人芝居であったなら幸いです。

そしてもう次の舞台なんですよね(笑)
今はとにかく突っ走っていたい気持ちなんで、こういうときに芝居をうつ機会に恵まれているのはすごくありがたいなって思います。

よし!頑張るぞー!!
Posted by show-co at 2013年08月27日 00:07
劇の直前 Mさん「ここで失態しちゃいけない」 Yさん「おならをするとか?」 私「おならをするとバイバイされる。さよオナラ」
観劇して感激しました。「頭脳を鍛える名言集」「ユーモアのパターンを川柳で」 よろしかったら見てやってください。 
Posted by tacchantacchan at 2013年08月27日 20:20
>tacchan様

観劇の感激で分かりました(笑)
劇を観ていただいてありがとうございました(^^)
Posted by show-co at 2013年08月28日 00:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
写真展と二人芝居の終演
    コメント(4)