2012年11月24日

今、ふたたびのお能

さてさてと。



能と現代演劇のコラボイベントが終わり(詳細はこちら



映画『プレイヤーズ!!』の上映が終わり(詳細はこちら



カラクリ本公演が終わり(詳細はこちら



短編映画『想い出姉妹』の上映が終わり(詳細はこちら



これで私もようやくホッと一息・・・・・



つけると思っているそこのあなた!!



あまーい!!



私の芸術の秋はまだまだ続きますよ〜(笑)



実は12月に



とある方のパーティーでお能の仕舞を演じることになりまして



今はそちらの稽古に取りかかっているのです!


今、ふたたびのお能



こんなにも早く、もう一回お能がやれるなんて



本当に私はラッキーですね(笑)



お声をかけて下さったやをのま会有志の皆さんに感謝です!!



演目はお月見の会と同じ『鵺』の仕舞なんですが



お月見イベントから2ヶ月も間が空いてしまっているため



まずは個人で復習練習。


今、ふたたびのお能今、ふたたびのお能



窓ガラスの反射を利用して



『カマエ』(基本姿勢)と『ハコビ』(基本の歩き方)の確認から。



うー、やっぱり肩が上下に動いちゃう・・・・汗



少し背中が反り気味なのと



腰ではなく足から動き出してしまうのも気になります。



むぅ。悔しい。



それでも少し体が慣れてきたところで



『鵺』の型をパソコンの動画を見ながら復習開始!


今、ふたたびのお能



1番最初に教えてもらったときの稽古映像。



注意点や細かい動作まで



詳しく映像記録に残ってるからすごく分かりやすくて大助かり!



なんとか無事に型も思い出すことが出来ましたニコニコ



さあ!



明日はついに



一緒に仕舞をやって下さる、やをのま会有志の皆さんとの合同練習です!!



それまでにもうちょっと個人練習をして



しっかり合同練習に臨みたいと思います!!

 


同じカテゴリー(劇(芝居関係))の記事
大道具作りの日
大道具作りの日(2018-05-12 23:52)

お花見会で一芝居
お花見会で一芝居(2018-03-30 11:09)

芝居やります!
芝居やります!(2017-09-29 12:34)

先日の話
先日の話(2017-07-17 23:08)


Posted by show-co at 12:03│Comments(2)劇(芝居関係)
この記事へのコメント
忙しき事、また、良き事なんでしょうね。

請われての事、幸せな事です。

パーティーというから、私は見ること叶いませんが、頑張ってやり遂げて下さい。
Posted by 正義 at 2012年11月24日 20:45
>正義様

忙しくて幸せです〜(^^)
でも、読書用に買った本を読むのは、もう少し先の話になりそうです(笑)トホホ。。。

今回は特殊ですが、お能に関してはまた色んなところでやっていくことになると思いますので、是非一度観に来てもらいたいです☆

芝居や映画とはまた違った雰囲気を楽しんでもらえると思います!
Posted by show-co at 2012年11月25日 01:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今、ふたたびのお能
    コメント(2)