2015年07月15日

絵本の世界にふれた日

慌ただしく日々が過ぎていて



タイムリーにブログが書けていませんが



そんな先週のお話。



以前原画展を見に行った絵本作家のmachiちゃんと



一緒にごはんを食べに行きました!



(原画展の様子はこちら)



machiちゃんと友達になってから



SNSを通してのやりとりだったり



原画展を見に行ったり芝居を観に来てもらったりと



お互いの活動に刺激をもらいながら交流を深めていたんですが



こうやって直接ゆっくり話をしたのは



意外にも今回が初めて。



でも初めてとは思えないほど



気づけば4時間以上話に花が咲いてました。


絵本の世界にふれた日



machiちゃんオススメの絵本作家、レオ=レオニの絵本。



見てみたいとSNSでつぶやいた私のために



machiちゃんがわざわざ持ってきてくれました。



もう!優しいっ!



絵本の話をしているときのmachiちゃんは本当に楽しそうで



その話を聞いてるだけで幸せな気持ちになれます。



絵本って面白いんですよね〜。



大人が読んでも十分に楽しめる。



そんな絵本の魅力を作家さんの目線から聞けるのって



それだけで十分すぎるほど贅沢なことなんです。



あー絵本カフェに行きたくなってしまった(笑)


絵本の世界にふれた日



machiちゃんもそうなんですけど



何かに一生懸命になってる人の話を聞くのが



私は好きです。



共有出来ることが多いし



なるほどなって気づかされることもたくさんあるから。



そうやって吸収した全てのことが



自分の糧になっていくんですよね。



モノの見方や捉え方は



一辺倒じゃないほうがきっと面白くていい。



machiちゃんの持っている世界は



あたたかくて繊細で



でも描かれているもの一つ一つが力を持っているから



読んでいて心が動かされる。


絵本の世界にふれた日



書店でmachiちゃんの絵本が並ぶ日が待ち遠しいな〜。



これからも応援するね!

 


同じカテゴリー(癒(プライベート関係))の記事
身体を休める日
身体を休める日(2018-05-07 14:08)

ようやくお休み
ようやくお休み(2018-04-26 15:41)

夏休み
夏休み(2017-08-30 21:23)

アフリカンライブ
アフリカンライブ(2017-08-04 12:22)

ガタガタ
ガタガタ(2017-07-26 22:34)


Posted by show-co at 12:33│Comments(2)癒(プライベート関係)
この記事へのコメント
こんにちは、ブログ拝見しましたよん。
妻がモリゾーとキッコロ(愛・地球博のマスコット)となぞのたびびとフー(中部国際空港のマスコット)が大好きということもあって家にはその絵本があります・・・。
読んでみましたが、やはり童心に帰ってしまいます・・・。
なんかやさしい気持ちになれるというか・・・。
市営団地に住んでいた幼少のころ(そんなときもあった・・・)
通っていた保育園の保母さんが自宅で本の図書館のようなものを開いていてよく絵本を借りていたりしましたね・・・。
ムーミンの絵本は読んでいたかな???
前にお話した、ハム(実際はソーセージ)のCMこちらのサイトでも見れますよ。
サイトがムーミンだらけになっていたのでビックリしました。
http://www.nipponham.co.jp/mori_kaori/
Posted by トオルトオル at 2015年07月16日 12:58
>トオル様

私もフーは好きです!可愛いですよね♡
絵本があるのは知らなかったので今度調べてみますね!

自宅が図書館なんて素敵な保母さんですね〜。
私はもっぱら公民館で絵本を借りたり読んだりしてました。
一時期は本当にハマっていて
夏休みの大半を図書館で過ごした年もありました。
あーあの頃にもう一度戻りたい(笑)

ムーミンのサイト情報ありがとうございます!早速見ます!
Posted by show-co at 2015年07月19日 23:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
絵本の世界にふれた日
    コメント(2)